ヨドバシの通販が当日配送&開けやすい梱包で便利な件

最近通販の利用をする際は、ヨドバシ.comAmazon.co.jpで比較して購入することが多いです。価格・ポイント・到着日などが比較対象になるわけですが、同等の場合はヨドバシ.comで購入しています。配送の速さと梱包がヨドバシ.comの優れている点です。

ヨドバシ・ドット・コム

ヨドバシ.comは無料で当日配送可能!?

ヨドバシ.comは、小型・少額商品でも送料無料で当日配送が可能です。当日配送の締切時間は商品によりますが、14時までの注文で当日配送可能な場合があります。僕は京都市内に住んでいるのですが、京都駅前にヨドバシカメラの店舗があり、京都の店舗に商品がある場合はそこから発送するため、当日配送の対応時間が長いのではないかと思います。昼休みに注文しても当日届くというのはかなり便利です。
締め切りが早い場合は午前9時までなどの場合もありますが、それでも夜寝るまでに注文しておけば翌日届くというのは、Amazonでは当日お急ぎ便(有料)を使用しないとできないでしょう。

ヨドバシ.comの梱包は楽に開梱できる!

Amazonの梱包

Amazonでは、大きめの商品もCD・DVDなどの薄型の商品もダンボール箱で梱包されて送られてくることが多いです。

Amazonのダンボール箱

ダンボール箱は引きちぎって開けるようになっています。これをバリバリ開けるのですが、ちぎれたダンボール屑が出るのが気になります。中の商品はダンボールの板にビニール系のフィルムで固定されているのですが、手で開けようとするとフィルムが伸びてサクッと開けることができません。また、フィルムがダンボールの板を取り巻いているので、分別して捨てなければならない場合は面倒です。

ヨドバシ.comの梱包

ヨドバシ.comの梱包は一般的な形のダンボールで、テープで封をされて送られてきます。

ヨドバシの段ボール箱

テープの端は折り返されていて、簡単にテープを剥がすことができます。

ヨドバシの梱包状態

中の商品はプチプチでくるまれていて、空きスペースにはエアクッションが詰められています。

Sealed Air Fill-Air Extreme Efficiency

このエアクッションは、Sealed Airというメーカーの「Fill-Air Extreme Efficiency」というもので、空気が詰められたプラ製のフィルムです。このままの状態で再利用することもできますし、捨てる場合はハサミ等で刺して空気を抜けば体積を大幅に小さくできるので、ゴミが少なくて済みます。YouTubeには製造時の動画がありました。

あとは、納品書がクリアファイルに入れられて同梱されているのにびっくりしました。薄く安っぽいクリアファイルですが、Amazonにはない気遣ですね。

CDやDVD、本などの薄型商品の場合は、中にプチプチが貼りつけられた封筒で送られてきます。こちらも開封は簡単です。

ヨドバシの封筒裏面開け口

封筒裏面のここを…

ヨドバシの封筒を開けるところ

こうです。ビリっと一瞬で開けられます。

ヨドバシ.comのスピード配送はすごい!

ヨドバシのダンボール箱には、「ご注文からお届けまで、スピード対応を目指しています。」と書かれています。14時までの注文で当日配送できるなど、スピード対応は間違いないですね。商品が到着してからも素早く開梱することができるので、買った商品をいち早く見たい!・使いたい!という場合にストレスがなくて良いです。

ヨドバシのクレジットカードを使用するとさらにお得

ヨドバシのクレジットカード「ゴールドポイントカード・プラス」を使用すると、本のポイントも10%(通常3%)付くのでお得です。詳しくは以前ブログで紹介しています。

ヨドバシのクレジットカードはポイントを貯めやすくてお得だった - parmy683 Blogヨドバシのクレジットカードはポイントを貯めやすくてお得だった - parmy683 Blog
Previous
Next Post »