健康的なコンビニ弁当!ファミマの「鶏のごま味噌焼き弁当」

コンビニ弁当は健康に悪いと言われています。塩分や脂肪が多いものが多く、様々な食品添加物が使われているということが理由です。しかし、病院の管理栄養士が監修したという健康に良さそうなコンビニ弁当が、ファミリーマートで販売されていました。

ファミリーマート「鶏のごま味噌焼き弁当」

鶏のごま味噌焼き弁当

神戸市立医療センター中央市民病院の管理栄養士監修したという、ファミリーマートの「鶏のごま味噌焼き弁当」。価格は税込み498円。発売日は2015年1月13日となっていましたが、僕がよく行くファミリーマートでは2月に入ってから見かけました。
栄養表示では、熱量455kcal、蛋白質24.9g、脂質10.5g、炭水化物65.1g、Na770mgとなっています。

腹8分目ぐらいの満足感

鶏のごま味噌焼き弁当を開けたところ

ご飯を1口食べちゃったあとの写真。
1食あたり455kcal、食塩相当量2.0gと抑えられていますが、鶏のごま味噌焼きとひじきはしっかり味が付いていました。鶏のごま味噌焼きの下にある野菜は、味が薄めで食べるのがノルマという感じです。僕は大食いではないので、ボリューム的にはちょうど良かったです。

食生活を気にする人に

僕はまだ25歳で健康診断で引っかかることもないのですが、気をつけておかないと10年後20年後どうなるかわかりません。食べたいものを食べつつも、節制すべきところは節制して、バランスを取っていきたいです。

Previous
Next Post »