2015年フェブラリーステークス・小倉大賞典のレース回顧

ここ最近馬券の調子が悪いわけですが、先週京都記念の馬連を的中して復調傾向にあるかもしれません。そして、昨日は今年初GⅠのフェブラリーステークスと、小倉では荒れると評判のハンデ重賞GⅢ小倉大賞典でした。レース回顧していきましょう。

予想記事はこちら
フェブラリーステークスなど2015年2月22日の競馬予想 - parmy683 Blog

小倉大賞典は馬連的中!

予想

◎3枠6番カレンブラックヒル
◯2枠4番ラングレー
▲1枠2番コスモソーンパーク
△1枠1番ダコール
△2枠3番アロマティコ

この日「レッド」の馬がメインのどこかで馬券に絡む気がしていたので、最終的にはレッドレイヴンを加えて、カレンブラックヒル軸から5頭に流す馬連にしました。

結果

1着カレンブラックヒル(3番人気)
2着コスモソーンパーク(6番人気)
3着ダコール(11番人気)

本命のカレンブラックヒルが見事1着!
そして2着にコスモソーンパークが入って馬連46.7倍をげっとん!
欲張って三連複でも良かったところですが、そこそこの高配当だったのでおkです。

カレンブラックヒルはGⅠ馬の底力を見せてくれました。メイショウナルトに先手を奪われますが、2番手追走から3コーナーで先頭に立つとそのまま押し切りです。重馬場も良かったのでしょう。過去に稍重で2勝、重で1勝していました。

コスモソーンパークは思っていたより後方からの追走でしたが、向こう上面で中を割って進出していき、そのままの勢いで4コーナーへ。内目を上手く通って、カレンブラックヒルに迫る2着に入りました。コスモソーンパークは稍重〜不良馬場での成績が[2-2-1-1]でした。やはり馬場適正が出た格好ではないでしょうか。

ダコールも後方からの追い込みで3着に滑り込み。ダコールは稍重と重で[1-2-4-4]なので、荒れた馬場が苦手というほどではなさそうです。

カレンブラックヒルが2番手先行からの押し切りで強さを見せましたが、2番手以降は追い込み勢の決着となりました。先行勢には厳しい流れだったのかもしれません。

洛陽ステークスはハズレ

予想

◎1枠1番ゴールデンナンバー
◯7枠14番サクラアルディート
▲2枠3番サカジロロイヤル

最終的にはトーセンレーヴを加えて、馬連4頭BOXにしました。

結果

1着レッドアリオン(3番人気)
2着ラインスピリット(12番人気)
3着トーセンレーヴ(9番人気)

どこかで「レッド」の馬が来ると思っていて、来たのがココでした。全く予想外の結果だったので、馬券がハズレたのは仕方ないのですが、WIN5でここだけハズしてしまったのが悔しいです… レッドアリオンを抑えるべきでした。しかしレッドアリオンは買い時が難しいです。

フェブラリーステークスは馬連・三連複的中!

予想

◎7枠14番インカンテーション
◯2枠4番コパノリッキー
▲5枠10番ベストウォーリア
△1枠1番ローマンレジェンド
△6枠11番ワイドバッハ

最終的にはローマンレジェンドを切って、◎インカンテーションの単勝、◎◯▲の馬連BOX、◎◯▲△の三連複BOXを購入しました。

結果

1着コパノリッキー(1番人気)
2着インカンテーション(5番人気)
3着ベストウォーリア(3番人気)

◯◎▲で決まって、馬連15.7倍と三連複30.6倍をげっとん!

コパノリッキーはスタートがあまり良くなかったものの、盛り返して前に取り付きます。アドマイヤロイヤルに先頭を奪われますが、2番手で進めます。直線に向いて先頭に立つと、一瞬他馬に詰め寄られますが、そこから一気に引き離しました。ゴール前ではインカンテーションに詰め寄られますが、セーフティリードを取ってゴール。フェブラリーステークス連覇を果たしました。ここまで強い走りをされるとどうしようもないですね。

インカンテーションは好スタートを決めると、向こう上面では中団外目につけます。3コーナーあたりから徐々に進出して、直線に入る時点では4番手ぐらいまでポジションを押し上げます。十分な手応えで直線に入った瞬間、コパノリッキーに1馬身差ぐらいまで詰め寄りますが、また引き離されます。そのあとも伸びたのですが、コパノリッキーの半馬身差まで詰め寄ったところがゴールでした。
内田博幸騎手に乗り替わり、陣営の勝負気配が感じられた通りの好走でしたが、1歩及びませんでした。しかし、インカンテーションはターファイトクラブのエース的存在ですから、会員として今後も応援していきます。

3着はベストウォーリア。インカンテーションの後ろを追走して、そのまま付いて来るように3着に滑り込みました。やはり東京コースは合うようで、しっかり走りますね。

来週は中山・阪神が開幕

2月22日のメインレースは3戦2勝でした。2週連続で重賞的中、そして1日で2つの重賞的中は気持ちいいですね。来週は中山・阪神・小倉の3場開催です。また馬場傾向の見極めからしっかりやっていきたいですね。

Previous
Next Post »