サンワサプライのワイヤレスマウスMA-WBL26BKレビュー

今まで使っていた5マウスボタンの戻る・進むボタンが壊れてしまったので、新しいマウスをヨドバシカメラで探して、サンワサプライのワイヤレスブルーLEDマウス「MA-WBL26BK」を購入しました。簡単にレビューしていきます。

サンワサプライ「MA-WBL26BK」のパッケージ

ダブルクリックボタン搭載の6ボタンワイヤレスマウス

「MA-WBL26」は、レーザーマウスよりも読み取り性能が高いと言われているブルーLED式のワイヤレスマウスです。今まで使っていたiBUFFALOの「BSMBW02」もブルーLED式なので、交換しても読み取り性能に違いは感じませんでした。

サンワサプライ「MA-WBL26BK」の本体

また、通常の左・右クリックとスクロールホイールのほかに、ウェブブラウザ等で使用できる戻る・進むボタンとダブルクリックボタンを搭載しています。ブラウザの戻る・進むボタンまでマウスカーソルを運ばなくても楽にページ遷移ができますし、フォルダやファイルを開く時に便利なダブルクリックボタンがあるので、ダブルクリックの失敗をなくすことができます。

セラミックソール搭載で滑らかな動き

マウスパッドや机との設置面には、マウスを滑らかに動かせるように、大型のセラミックソールが搭載されています。今まで使っていたマウスは一般的な材質で約6mmの大きさでしたが、「MA-WBL26」は約11mmのセラミックソールなので、机上での引っ掛かりが少なくスムーズにマウス操作ができます。

MA-WBL26BKの使い心地

ワイヤレス

USBにレシーバーを差しこむだけで使い始めることができ、ワイヤレスマウスですが接続状況にも問題はなく、スムーズな操作ができています。僕はOSがUbuntuのPCで使用しましたが、各ボタンとも問題なく使用出来ました。

触り心地

指が触れる上面および両サイドはラバーコーティングが施されているので、しっとりと指にフィットします。

クリック音

前のマウスよりは落ち着いた音ですが、押し心地はしっかりしています。

スクロールホイール

グリグリというクリック感があるタイプです。ホイールクリックも可能で、リンクをタブで開く操作ができます。

戻る・進むボタン

比較的軽い力で押すことができるので、ページ遷移が楽にできます。

ダブルクリックボタン

僕はつまみ持ち派です。ダブルクリックボタンは少し力が入りにくい場所に搭載されているので、少し押しにくいですが、しばらく使って慣れれば問題ないかもしれません。

セラミックソールの滑らかな動きは快適!

機能面では前のマウスと大差ないのですが、セラミックソールのおかげでスムーズな操作ができるのでかなり快適です。価格は2,000円以下でも販売されているので、コストパフォーマンスも良いでしょう。

ヨドバシカメラで多数展示されているマウスから選んだサンワサプライのワイヤレスブルーLEDマウス「MA-WBL26BK」はかなりオススメです。

サンワサプライ ワイヤレスブルーLEDマウス ブラック MA-WBL26BK
サンワサプライ
売り上げランキング: 5,772
Previous
Next Post »