新型MacBookの発売日が4月10日とは発表されていない件

2015年3月9日に新型MacBookとApple Watchが発表されまして、発売を楽しみにしているのですが、1つ気になることがあります。それは、新型MacBookの発売日です。複数のメディアで「新型MacBookの発売日は4月10日」と報じられているのですが、Appleのサイトではそのような記述が見当たりません(2015年4月9日現在)。

新型MacBookが4月10日発売と報じているメディア

速報:新MacBook発表。12インチ2304x1440液晶、920gでファンレス、ポートはUSB TypeCのみ - Engadget Japanese

Appleが超軽量薄型「MacBook」を発表、12インチで新色ゴールドが追加 - GIGAZINE

最上級の体験を。 新MacBookの1.3Ghzモデルの価格が判明 : ギズモード・ジャパン

アップルから新型MacBookが発売 - iPhone同様の3色展開 | ニュース - ファッションプレス

なぜ、新型MacBookの発売日が4月10日と報じられているのか調査します。

Apple Wtachの発売日は4月24日と発表されている

Apple Wtachの発売日は、Appleのサイト上で4月24日と発表されています。

Apple Watchは4月24日発売

さらに、Apple Storeでは、4月10日午後4時1分から予約注文を受け付けることが記載されています。

Apple Watchの予約注文は4月10日午後4時1分から

新型MacBookは発売日も予約開始日も発表されていない

それでは、新型MacBookのページを見てみましょう。

新型MacBookは「まもなく登場」

新型MacBookのページには日付の記載がありません。他の製品で「今すぐ購入」のボタンが設置されている箇所には、「まもなく登場」の表示があるだけで、予約・発売に関する表記がありません。

Apple Storeの方も、「まもなく登場。」の表記があるだけで、予約・発売日の記載はありません。

Apple Storeでも新型MacBookは「まもなく登場。」の表示

新型MacBookはなぜ「4月10日発売」と報じられているのか?

3月9日のAppleのイベントでは、発売に関してはこのように発表されていました。

Shipping April 10

「Shipping April 10」、日本語訳すれば「4月10日出荷」です。発売日の表示であれば「Available」や「Release」などの表現になるはずです。「4月10発売」の情報が出回っているのは、「Shipping」を見逃して「April 10」が発売日だと発信したメディアの情報が、1次ソースの確認なしに広がっている模様です。ここまでは、Appleの発表している内容から、ほぼ間違いないと思います。

では、新型MacBookはいつ発売?

ここからは推測・予想になります。
「4月10日出荷」なので、中国の工場から新型MacBookの配送が始まるのが、4月10日なのではないかと思います。そして、Apple Storeで注文して中国から商品が到着するまでには、いくつかのサイトで調べたところ、5〜7日程度かかるようです。なので、4月10日に注文できたとしても、手元に届くのは4月15〜17日ぐらいになりそうです。
店舗への入荷はもう少し早くできるかもしれないので、4月12日からの週の前半ぐらいには店舗で展示品を触ったり、店舗で購入ができるかもしれません。

僕は新型MacBookを購入するつもりでいますが、4月10日には入手できないと思っています。

Previous
Next Post »