リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「奇術城からの脱出」に挑戦した感想など

先日友人に誘われまして、リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3「奇術城からの脱出」に挑戦してきました。

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3「奇術城からの脱出」

リアル脱出ゲームは今回が初挑戦なので、楽しみにして行きました。チケット購入から、準備、謎解き、感想までレポートしていきます。

47都道府県で開催

リアル脱出ゲーム×名探偵コナン FILE.3「奇術城からの脱出」は、全国47都道府県で3月20日から開催が始まっています。一部の地域ではすでに終了しているところもありますが、これから開催する地域もあり、2015年6月28日(日)まで開催されます。
僕は、大阪アメリカ村にある大阪ヒミツキチオブスクラップで開催されている、大阪公演に参加しました。

チケットの購入方法

チケットは、チケットぴあ、イープラス、ローソンチケット、セブンチケットで販売されています。コンビニでも購入可能です。6人に満たない人数で参加すると、他の参加者とチームを組むことになるので、出来る限り6人集めて参加したほうがいいでしょう。

参加の準備と城内の構成

リアル脱出ゲームには色々な形式があるようですが、今回の「奇術城からの脱出」は基本的にテーブルについて謎を解いていきます。筆記用具やメモ用紙は用意されていたので、チケットさえ持っていけばとりあえずは大丈夫です。

LINEなどで情報共有をすると良い

チームで謎を解いていくには情報共有が重要です。城内の写真は撮影可能なので、事前にチームでLINEなどのグループを作っておいて、城内の展示物を撮影した写真を共有すると、謎解きが素早くできるようになります。
ただし、暗い城内でスマホで撮影された写真を過信しすぎてはいけません。自分がどの謎に取り掛かるかが決まったら、1度は展示物を実際に見に行ってみることをおすすめします。写真では気づかなかった点が見つかるはずです。

奇術城へ入城

準備ができたら会場へ向かいます。スタートの10分前には必ず到着するようにしましょう。遅れると参加できない場合があるそうです。

コナンくんがお出迎え

入口のパネル

エントランスではコナンくんがお出迎えしてくれました。

「名探偵コナン」の世界であることを忘れないように

ネタバレ禁止のため、紹介できるのはここまでです。
ここから先は「名探偵コナン」の世界です。謎解きに夢中になっていると、「名探偵コナン」の世界にいることを忘れてしまいます。しかし、それでは今回のリアル脱出ゲームは、完全にはクリアできません。自分が「名探偵コナン」の世界にいることを、最後まで忘れないようにしましょう。

リアル脱出ゲーム初挑戦の結果と感想

脱出失敗

初めてリアル脱出ゲームに挑戦した結果、脱出失敗に終わりました…
でも、なかなか楽しかったので感想を書いていきます。

最後まで「脱出」はしない

リアル「脱出」ゲームというので、閉じ込められてクリアできたら外に出るのかと思いきや、今回はクリアできてもできなくても最後までテーブルについて、答え合わせムービーを見るという流れでした。この点は思っていたのと違ったところです。

謎解きはおもしろい

謎解きに関してはさすがによく作られていて、答えを出すのにそれなりに時間がかかる問題もありました。僕は頭を使って考えることが好きな方なので、謎解きはなかなか楽しめました。
しかし、序盤の問題で時間を使っていては最後で時間がなくなります。序盤の問題はスムーズに解いていきたいところなので、問題の割り振りなどチームワークが重要になると思いました。公式の過去問題集もあるので、どんな問題が出るか気になる方はチェックしてから挑戦するといいでしょう。

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
SCRAP
スモール出版
売り上げランキング: 1,002

コナングッズの販売もある

僕は名探偵コナンのファンではないのですが、一緒に参加したコナンが好きな友人はかなり楽しんでいるようでした。オリジナルグッズも販売されているので、コナンファンは要チェックでしょう。

リアル脱出ゲームには再挑戦したい

リアル脱出ゲームは様々なテーマ・場所で開催されています。今後気になるテーマや場所での開催があれば、また参加したいです。以前は大井競馬場での開催があったので、関西の競馬場でも開催して欲しいですね。

Previous
Next Post »