【祇園祭2015】前祭の宵々山の模様を写真35枚にまとめました

【祇園祭2015】前祭の宵々山の模様を写真35枚にまとめました

2015年7月15日(水)、祇園祭・前祭の宵々山に行って山鉾の写真を撮ってきました。台風接近で宵山は雨の予報ということもあってか、いつもの宵々山よりも人出が多い気がしました。それでは、四条堀川から山鉾の立つ歩行者天国区間に入っていきます。

四条傘鉾

四条傘鉾

「四条傘鉾」は、2つある傘鉾の1つ。

祇園祭の観衆

四条堀川から一番近く、西側から入ってくる人が初めに目にする鉾であり、人々の注目が集まっています。

スポンサーリンク

芦刈山

芦刈山

芦刈山の提灯

油天神山

油天神山

「油天神山」は、他の山鉾と比べると提灯の明かりが暗めで赤っぽく、独特な雰囲気を出していました。

油天神山

油天神山の提灯

天神山と書かれた提灯

太子山

太子山

スポンサーリンク

木賊山

木賊山の提灯

木賊山

岩戸山

岩戸山

岩戸山

白楽天山

白楽天山

スポンサーリンク

綾傘鉾

綾傘鉾

綾傘鉾の提灯

綾傘鉾の傘

綾傘鉾の傘

綾傘鉾の傘の骨組み

綾傘鉾の角

鶏鉾

鶏鉾

風に揺れる鶏鉾の提灯

台風接近で風が強く、提灯が揺れています。

鶏鉾をHDRで撮影

このあたりで普通に撮るのに飽きだして、HDRを使い始めました。

月鉾

月鉾をHDRで撮影

月鉾

月鉾の提灯をHDRで撮影

月鉾のある四条烏丸周辺は大混雑

祇園祭で混雑する四条烏丸

四条烏丸周辺は、地下鉄・阪急で来る人が放出されるほか、長刀鉾や月鉾、菊水鉾など人気の鉾が多いのでかなり混雑します。通りによっては歩行者の一方通行になっているので、注意しないと遠回りをすることになります。

菊水鉾

菊水鉾

菊水鉾の提灯

山伏山

山伏山

山伏山の山伏

山伏山には、文字通り「山伏」がいます。

四条通は堀川通〜東大路通まで歩行者天国

宵々山の歩行者天国は堀川通から東大路通まで伸びる

山鉾があるのは油小路通〜東洞院通までの区間ですが、歩行者天国は堀川通〜東大路通までの広い範囲で実施されています。

八坂神社前のバリケード

そのまま四条通を祇園の八坂神社石段下まで歩いて帰りました。

【おまけ】長刀鉾

人が多いのがわかっていたので、宵々山では長刀鉾には近づいていないのですが、鉾立て時に写真を撮っていました。

鉾立て中の長刀鉾

2015年7月10日(金)の写真です。まだ装飾がない状態で、どの山鉾か判別が難しいですね。

祇園祭は半分の日程が終了

祇園祭は宵山・山鉾巡行だけでなく、7月を通して様々な行事が行われるので、また他の行事も観に行こうと思います。