阪急洛西口駅付近高架化工事の進捗状況(2015年7月11日)

阪急洛西口駅付近高架化工事の進捗状況(2015年7月11日)

2015年7月11日(土)、阪急洛西口駅付近の高架化工事の様子を見てきました。

阪急洛西口駅付近は高架化工事が進められていて、京都・河原町方面へ向かう線路は既に高架に切り替えられていますが、大阪・梅田方面へ向かう線路はまだ地上にあって高架は建設中です。

グレーのネットのようなものが掛けられている部分は、ホームが設置されるところです。道路上にまでホームが伸びていることがわかります。

大阪・梅田方面の線路・地上の様子

大阪・梅田方面の仮駅舎

こちらが梅田方面のりばの駅舎。使用期間は数年間と限られているので、簡易的な作りになっています。

洛西口駅を通過する特急

梅田方面へ向かう電車は、踏切を通過していきます。

洛西口駅の梅田方面のりば

踏切の南側に、梅田方面のりばがあります。ここだけ見ると単線の路線のように見えます。

洛西口駅から河原町方面を見る

踏切から見る京都方面。

祇園祭ヘッドマークを付けて洛西口駅に到着する準急梅田行き

7月なので、祇園祭のヘッドマークをつけた電車が走っています。

改札口からホームまでの距離感

踏切から梅田方面ホームの入り口と電車の停止位置を見たところです。改札からホームまではかなり近いです。

高架化済みの河原町方面のりば

高架上は河原町方面へ向かう電車が通過していきます。

未整備の洛西口駅高架下

高架下はまだ整備されていません。店舗が入ったり駐輪場ができたりするのでしょうか。

スポンサーリンク

京都・河原町方面の線路・高架の様子

洛西口駅の京都・河原町方面の高架駅舎

こちらは河原町方面の駅舎。

洛西口駅の京都・河原町方面の改札口

券売機・改札口は1階にあります。

洛西口駅の京都・河原町方面のホーム(大阪・梅田方面)

河原町方面のりばのホームに上がってみました。
こちらは梅田方面を向いたところ。ホーム端から線路がかなり下っている様子がわかります。

洛西口駅の京都・河原町方面のホーム(京都・河原町方面)

河原町方面を向いたところ。梅田方面のりばも姿を見せ始めています。

洛西口駅の京都・河原町方面のホーム端

河原町方面のホーム端にきました。高架はほぼ出来上がっていて、既にコンクリート製の枕木が用意されています。

洛西口駅の京都・河原町方面のりばに到着する準急

河原町行きの準急が入線してきました。
梅田方面のホーム端では、電車が高架を登ってくる様子が見られます。近くの踏切を過ぎてから高架を登るので、かなり急な上り坂となっています。

高架を登る8300系準急

高架を登る9300系特急

高架を登る5300系準急

完成予定は平成28年度末(2017年3月)

阪急京都線(洛西口駅付近)連続立体交差化事業の完成予定は平成28年度末とのことなので、2017年3月までかかるようです。