中山記念・阪急杯の競馬予想2015年3月1日

絶不調だった馬券の調子も、京都記念・フェブラリーステークスと2週連続で的中して復調傾向が見えてきました。さらに昨日は、アーリントンカップで買った馬が2,3,4,11着という惜しい内容。総武ステークスでは、展開予想が見事にハマって三連複60.1倍をげっとん!して予想は冴えてきました。今日は重賞が2つあるので、また少し時間をかけて予想していきます。

中山記念の予想

◎8枠10番イスラボニータ

中山では優勝した皐月賞の1走だけですが、1800mでは3戦3勝でベストの距離でしょう。右回りも皐月賞だけですが、皐月賞で買っているので問題ないでしょう。過去に同世代で先着を許したのは、ワンアンドオンリーとハープスターのみ。古馬との対戦では、距離適性範囲の天皇賞(秋)で3着と好走、距離が長いと思われるジャパンカップでは9着に敗れました。距離適性の合う今回は、ヌーヴォレコルトやロゴタイプと比べても力量は上と見ます。

◯6枠7番ロゴタイプ

ローエングリン産駒は冬に強いというデータを見たことがありますが、ロゴタイプも好走は冬の時期に集中している傾向があります。2走前には中山金杯で2着。前走は根岸ステークスで8着に敗れましたが、初ダートでダートの一線級相手では厳しかったのでしょう。中山記念はリピーターの多いレースのようで、昨年の中山記念で3着に入っている点はプラス材料です。他馬との相手関係で先着を許す可能性があるのは、イスラボニータとヌーヴォレコルトぐらいだと思います。

▲7枠8番ナカヤマナイト

ヌーヴォレコルトと見せかけて、穴という意味ではナカヤマナイトを推したいです。
理由は4点あって、一昨年の中山記念を57kgを背負って勝ったが今回は56kgで出走できる点、先述のリピーターが多い点、それから昨日柴田善臣騎手が3勝を挙げて調子が良さそうな点、中山1800mで4戦3勝と相性がいい点。ナカヤマナイトは中山競馬場で[4-2-0-4]ですが、馬券外の4回は、有馬記念が2回、昨年の中山記念、今年の中山金杯です。有馬記念と中山記念は相手が強くて、前走の中山金杯は展開が向かなかったことが敗因と思います。今回も人気がないことですし、穴狙いで買ってみるのはアリだと思います。

△4枠4番ヌーヴォレコルト

牝馬限定では間違いなく上位なのですが、古馬とは初対戦で牡馬とは2歳のこうやまき賞以来。中山競馬場は初出走です。ハーツクライ産駒の中山1800mとの相性は良い(複勝率30%程度)ので、コース適性で割り引く必要はないと思いますが、力関係はわかりません。
あと心配な点は岩田騎手の状態です。先週は1勝のみ、昨日は勝ち星なし。あと金曜日に入ってきたニュース。ちょっと今週は積極的に狙える状態ではないと思います。

中山記念の買い目

10→7,8の馬単(2点)か、4,7,8,10の三連複BOX(4点)。

阪急杯の予想

こちらは非常に難解なレースです。さらに雨が降って予想時で稍重馬場となり、難解さが増している気がします。阪神適性のある馬、冬に強い馬を狙いたいです。阪急杯もリピーターが多いレースなので、過去の阪急杯で馬券に絡んだ馬は要チェックです。

◎5枠9番コパノリチャード

昨年の阪急杯を勝って、後に高松宮記念を制しました。斤量は昨年から1kg増えます。ミッキーアイルとどちらかが逃げると思いますが、おそらくミッキーアイルが逃げてコパノリチャードは2,3番手に付けるのではないでしょうか。高松宮記念では不良馬場で勝っていますし、道悪でも問題ないでしょう。現在1番人気ですが本命です。

◯1枠2番サドンストーム

近5走はすべて京都競馬場でのレースですが、ラスト3Fは33秒台で確実に追い込んで来ています。阪神では[1-0-0-2]ですが、負けた2回はセントウルステークスです。力をつけた今なら重賞でも上位を狙えると思います。ミッキーアイルが飛ばしてペースが多少速くなれば馬券に絡んでくるでしょう。

▲4枠8番マジンプロスパー

2012年優勝、2013年2着と阪急杯ではパーフェクト連対しています。近走はキーンランドカップで3着があったぐらいで目立った活躍がありませんが、力のいる馬場は得意なはずです。重賞3勝で重い斤量を背負うことが多かったですが、今回の阪急杯では56kg。現在10番人気と人気もないので、狙ってみます。

△3枠5番ミッキーアイル

現在2番人気と人気していますが、古馬との対戦では[1-0-0-3]で、勝ったのはスローペースだったスワンステークスのみです。ペースが速くなるとキツいですし、ディープインパクト産駒なので馬場が悪くなるのもプラスではありません。ここでは4番手評価に留めておきます。

阪急杯の買い目

2,5,8,9の馬連BOX(6点)
2,5,8,9の三連複(4点)

WIN5の買い目

阪神10R:5スノーモンキー,10マスクゾロ
中山10R:13ラヴィアンクレール,14シュトラール
小倉11R:10ダノンシンフォニー,13メイショウインロウ
阪神11R:9コパノリチャード
中山11R:10イスラボニータ

それでは、3月1日も競馬を楽しみましょう!

Previous
Next Post »