セブンイレブンの安納芋羊羹が美味すぎる件

セブンイレブンの安納芋羊羹が美味すぎる件

春は桜、夏はチョコミント、そして秋は安納芋と移り変わるコンビニスイーツ。秋シーズンにセブンイレブンに登場した、セブンプレミアムの安納芋羊羹(税抜108円)が美味しすぎたので紹介します。

秋限定・安納芋羊羹スイーツのヒット商品

セブンイレブンでは、通年販売の「小倉羊羹」「煉羊羹」もありますが、2018年秋に発売されて大人気だったのが「安納芋羊羹」です。

安納芋羊羹の原材料

原材料は、砂糖(国内製造)、さつまいもペースト、寒天の3つのみというシンプルな商品。セブン&アイグループと米屋株式会社の共同開発商品です。

スポンサーリンク

食べやすいのが嬉しい!

安納芋羊羹のパッケージ

羊羹はパッケージを開けるのが難しかったり、包丁で切るのが面倒だったりしますが、セブンプレミアムの安納芋羊羹は、パッケージの上部分を切り取るように開けることができ、片手で食べられるのも魅力。オフィスで間食に食べるのにも良いです。

安納芋の甘みが砂糖でさらに強調されている!

安納芋羊羹の中身

食べてみると、普通の小豆の羊羹より柔らかくネットリした食感。そして安納芋の甘みを口いっぱいに堪能できます。

他の安納芋をスイーツも美味しいのですが、この安納芋羊羹に加えられているのは砂糖と寒天のみ。舌触りの良い食感と強調された甘みが幸福感をもたらします。

栄養成分表示

安納芋羊羹の栄養成分表示

1本56gあたりの栄養成分表示は以下の通り。

栄養成分 質量
エネルギー 153kcal
たんぱく質 0.6g
脂質 0.4g
炭水化物 36.8g(糖質35.6g / 食物繊維1.2g)
食塩相当量 0.03g

栄養成分はほとんど炭水化物のみ。
手軽なエネルギー補給としても便利です。

スポンサーリンク

一時は売り切れも現在は供給安定か?

発売直後はニュースサイトでも取り上げられるなどして、売り切れ続出だったようですが、発売から1ヶ月以上経過して、最近は比較的供給が安定してきたようです。

僕がよく行くセブンイレブンでも店頭に並んでいる状態ですので、この秋は安納芋羊羹をたっぷりと堪能したいと思います。